忍者ブログ
Admin*Write*Comment
それなりの日々
[357]  [354]  [454]  [336]  [331]  [315]  [312]  [301]  [275]  [273]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方の出来事。

洗濯物を取り込んで畳んでいたら、袖口から何かがポトッと落ちた。
ぱっと見、クッキーかチョコの切れ端かと見間違えたそれは…。

嫌いな虫の中でも群を抜いて大嫌いな 「蛾」!

さっと血の気が引き、喉の奥が潰れたようになってただその一点を凝視するのみ。
人間真に恐怖を感じた時には声が出なくなることを思い出した。

そうか、虫の季節なんだ。
学生時代に住んでいた学生会館は部屋が12階にも関わらず
よく虫が飛び込んできたものだけど(網戸がなかったせい)、
今のマンションに越してからは階数はさほど変わらないのに
虫にはとんとご無沙汰だったから、久々の邂逅に
一気に動悸が激しくなったよ。

機嫌よく鼻歌歌いながら洗濯物を畳んでいたのに、
状況は一瞬にして身も凍るようなサスペンスに早変わり。
 
恐怖は闇の中から出し抜けに、戸惑いは窓の外のすぐ向こうに
驚きはドアのノックのすぐあとにやってくるもの…。

( 『ガラスの仮面』 文庫第3巻、劇中劇 「ジーナと5つの青いつぼ」 より)

何の因果かマッポの手先、じゃない (これはスケバン刑事の台詞だったか)
何の因果で今私が蛾と対峙せにゃならんのだ、と世の中の理不尽を嘆きつつ
顔にタテ線入れてひとしきりフリーズした後にはきっちり駆除しました。

でもね、数時間経ってもまだ蛾の模様っていうの?
あの目玉みたいなやつのイメージが頭から消えないよ…。
PR
  • ABOUT
それなりの毎日
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログパーツ
  • ブログ内検索
Copyright © それなりの日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]