忍者ブログ
Admin*Write*Comment
それなりの日々
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝起きた瞬間からシャキ神様が降臨なさっていた。

これ幸いとばかりにぱっぱと身支度を整えて掃除機をかけた後、
普段は行き届かない細かい場所の掃除をして、 昼までに買い物も済ませてきた。
他にもこまごまと動き回って、少しだけ手の込んだ料理を作り終えたところで
シャキ神は抜けていったみたい。

いつもシャキだと言うことなしだけど、どうやら私はダラっぽいので(笑)
今日みたいに神が降臨してくれた日は俄然がんばっちゃうなぁ。

さっきまでうちにいたシャキ神は今頃どこの奥様に降臨してるんだろう。
今日はありがとよ。

明日からの週末はどうやら雨みたいだけど、どこか楽しい所へ行けたらいいな。
PR
ドラマ 『バンビ~ノ!』 観てた。
ラストに出てきた 「ティラミス バンビーノ風」 がきれいでおいしそうだったー。

夜遅くちょうど夜食とか食べたくなる時間帯に
毎週毎週このドラマは罪作りすぎるわ…。
水曜日にパスタを食べることが多くなったのは絶対にこのドラマの影響ね。
10代の頃、毎日のように聴いては励まされていた。
ベストアルバムを含めてCDを何枚か持っているし、
今でもiPodに入れてウォーキング中や家事の最中に聴いている。

ライブに行ったりはしないけれど、新曲チェックを怠らない程度にはファンだった。
ニュースを聞いてとてもショックで、悲しくてたまらない。

癌を患っていたことも、入退院を繰り返していたことも何一つ知らずに、
最近活動していないようだけどその内にまた新曲が出るのだろうと
能天気に構えていたことが悔しい。

正直まだ信じられない。

何年経っても変わらない透明感と、どこか冷たくてそれでいて心地よい風のような
そんなさわやかな空気とともに今まで届けてくれた名曲の数々。
彼女の遺してくれたものに思いを馳せながら、謹んで哀悼の意を表します。
そしてどうか安らかにと、謹んでご冥福をお祈りします。
季節の変わり目や体調・ホルモンバランスの変化などによって
近ごろ、肌の状態が大きく左右されるようになってきた。
平たく言うと、お肌の曲がり角を迎える年齢に差し掛かってきたということ。

で、今日はデパートをはしごして、色々なスキンケアコスメを見てきた。
サンプルたくさんもらったし、目当ての化粧品も買えた。
今晩からじっくりお手入れするぞー。
夕方の出来事。

洗濯物を取り込んで畳んでいたら、袖口から何かがポトッと落ちた。
ぱっと見、クッキーかチョコの切れ端かと見間違えたそれは…。

嫌いな虫の中でも群を抜いて大嫌いな 「蛾」!

さっと血の気が引き、喉の奥が潰れたようになってただその一点を凝視するのみ。
人間真に恐怖を感じた時には声が出なくなることを思い出した。

そうか、虫の季節なんだ。
学生時代に住んでいた学生会館は部屋が12階にも関わらず
よく虫が飛び込んできたものだけど(網戸がなかったせい)、
今のマンションに越してからは階数はさほど変わらないのに
虫にはとんとご無沙汰だったから、久々の邂逅に
一気に動悸が激しくなったよ。

機嫌よく鼻歌歌いながら洗濯物を畳んでいたのに、
状況は一瞬にして身も凍るようなサスペンスに早変わり。
 
恐怖は闇の中から出し抜けに、戸惑いは窓の外のすぐ向こうに
驚きはドアのノックのすぐあとにやってくるもの…。

( 『ガラスの仮面』 文庫第3巻、劇中劇 「ジーナと5つの青いつぼ」 より)

何の因果かマッポの手先、じゃない (これはスケバン刑事の台詞だったか)
何の因果で今私が蛾と対峙せにゃならんのだ、と世の中の理不尽を嘆きつつ
顔にタテ線入れてひとしきりフリーズした後にはきっちり駆除しました。

でもね、数時間経ってもまだ蛾の模様っていうの?
あの目玉みたいなやつのイメージが頭から消えないよ…。
  • ABOUT
それなりの毎日
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログパーツ
  • ブログ内検索
Copyright © それなりの日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]