数年前の夏に伊勢の志摩スペイン村へ家族で泊まりで行った。
ホテルに着くなり 「スペイン村で遊んでくる!」 とはしゃぐ妹に、
私は暑さで体調と機嫌がものすごく悪くて倒れる寸前だったのだが、
園内には着ぐるみがいることを思い出して 「着ぐるみの瞳の奥は見るなよ」 と
言い放ったそうだ。
言った本人は覚えていないのだが、妹のブログに上記の言葉が
私の名言のひとつとして書かれており、あのグロッキーな状態でよくぞこんな事を、
と数年前の自分にうけた。
さてハマーガレットさんから回ってきた、よく分からないバトンをやってみます。
*
Q1. 自分を色に例えると?
心身ともに弱っている今の自分はこんな感じの色。
単純に好きな色、というか身に着けるのが好きな色は、ゴールド、白、黒、青。
誕生石であるペリドットの黄緑色も最近好きになってきた。
Q2. 自分を動物に例えると?
ナマケモノ。
あいつら、1時間に1メートルしか移動しないらしいけど私より活動的だ。
Q3. 自分を好きなキャラに例えると? (漫画や映画、何でも可)
ラオウ。
・どんな小さな禍根も断つ。
・拳王の前に人はなく、拳王の後にも人はない。人間は己一人。
・この世に生を受けたからには全てを手に握る。
・たとえ神の命令でも受けない。
・拳王は決して膝など地につけない。
・拳王の肉体は砕けぬ折れぬ朽ちぬ。
・拳王に後退はないあるのは前進勝利のみ。
・拳王の肉体は無類無敵。
・天へ帰るに人の手は借りぬ。
拳王ことラオウの名言のほんの一例ですが、
私の生き様と非常に似通うところがあります。
また帝王サウザーの 「退かぬ媚びぬ省みぬ!」 も捨てがたく、
ラオウの 「砕けぬ折れぬ朽ちぬ」 と並んで口癖となっています。
Q4. 次に回す5人を色で例えると?
お気に召した方はご自由にお持ち帰りください。
*
これだけでは何なので。
このバトンを回してくれたハマーガレットさんの色のイメージは、
本人も書いている通り水色やラベンダー、ピンクなどの女らしい(プ
パステルカラーで、姿かたちは変わってもこのイメージは幼い頃から変わらない。
それに引き換え私の幼い頃のイメージは、はっきりした赤や黄色、
緑などの元気を連想させる活動的な色。(洋服もそう)
親が好んで私たちをそのように育てようとしていたのだろうけれど、
現在の状況を見る限り少なくとも私に関してはそれは間違っていたのではないかと思う。
勝手に毛嫌いしていたバトンだが、ネタがなくても日記が書けるので
何だか面白くなってきた。カモンバトン、パルケエスパーニャ!