・ato (アトウ) のスカート
atoはこういうブランド。
公式サイトはこちら (別窓が開きます)。
腰に落として履くボリューム控えめのバルーンスカートを買った。
チャコールグレーの地に金と黒のピンストライプ柄で、
裾部分は黒地で切り替えてある。薄手でシワのある生地。
大人っぽいマリンカジュアルと言うのかな。
ふわっとしているけど落ち着いた色。
普段スカートをあまり履かないが、履くとすれば膝下丈のサーキュラースカートや
こういうバルーンスカートなど動きや広がりがあるものが好きだ。
もしくは足首まである長いのがいい。
写真を撮ったけれどあまりにも下手で、なんだかくしゃくしゃに写ってしまったので
載せるのはやめておきました。
週末に浅草の梅園で豆かんを買ってきてもらった。
豆かんは梅むらがおいしいけれど、梅園の塩気のある赤エンドウと
固めの寒天も好みだ。
昔から葛きり、わらび餅、あんみつ、水まんじゅうなどを好んで食べていた。
よく考えると黒みつやあんこが好きというよりは、ぷるぷるした感触で
つるんと口に入るものが好きなのだ。
*
1~2年前に、寒天を溶かして固めただけのものを 「水ゼリー」 と称して
流行らせようとする動きが局地的にあったけれど、子供でも作れるようなものを
「スイーツ」 などとおしゃれっぽく売り出す浅はかさには
さすがに誰も飛びつかなかったと見え、あっという間に廃れた記憶がある。
*
最近業務用の寒天1kgを購入した。
「水ゼリー」 、私も作ろうじゃないか。
1kgもあるぞ。どれだけ作る気か。
ふとしたきっかけで見つけたLuxaa【ルクサ】というお店、
ここのクリームが好きだ。
*
『禁断のヴァニラ』 というネーミングが既に 「買い」 。
はるばるマレーシアからやってくるこのクリーム、スキンケアというよりは
香りを楽しむために首筋や手首に少量塗るのがいいとか。
でも実際に使用すると、スキンクリームとしてもかなりの質の良さ。
伸びがよくてさらっとなじみ、後肌がつるつるに。
惜しむらくは天然の精油のため香りの持続が弱いことだけれど、バニラの甘美で
芳醇な香りがささくれた気持ちをほっと落ち着かせて穏やかにしてくれる。
ヴァニラの女王とも呼ばれるマダガスカル島産の 「ブルボン・ヴァニラ」 から
抽出されたヴァニラ精油で香り付けしてある(HPより抜粋)とのことで、納得。