*
・ 『トレンドの女王ミホ』 1巻 (二ノ宮知子、講談社文庫)
それから二ノ宮さんの過去作品で、バブル期に連載され
幻の迷作と言われていた 『トレンドの女王ミホ』、
これがのだめ人気の影響で文庫化されているので1巻だけ購入してみました。
扱う題材は同じバブル期に書かれた白鳥麗子っぽくて、
でも二ノ宮知子独特の笑えるギャグ漫画です。
トレンドの女王ミホ(1)
本体価格 690円 (税込 724 円)
*
そういえば 『GREEN』 は 『
農家のヨメになりたい』 のタイトルで、
1999年にNHKで深キョン主演でドラマ化されたんだっけ。
当時は二ノ宮知子という漫画家を知らなくて、ドラマだけチラ見して
「つまんないドラマだな。」 なんて思っていたんだけど。
『GREEN』 しかり、黒歴史の 『天才ファミリーカンパニー』 しかり、
二ノ宮さんて原作をドラマ化で蹂躙されまくってきたんだなぁ。
なので 『のだめカンタービレ』 でキャストと音楽にものすごくこだわって、
そのせいで千秋役にV6の岡田くんを挙げたTBSと揉めてでも、
ジャニーズの起用を断固反対したという噂には素直に頷けます。
『天ファミ』 が 『あぶない放課後』 のタイトルで、ジャニーズ主演だったもんね…。
千秋役に玉木宏を推したのは二ノ宮さん自身だったのかな?
ジャニーズよりはマシだけど、チャラいイメージの玉木が千秋さまだなんて
どういうことなんだ?しかも月9で!って始まる前までは憤慨していたけど、
いざふたを開けてみれば、千秋役以外のほぼ全員が
もうこれ以上ないってぐらいぴったりのキャスティングだったもの。
あ、それで、TBSが岡田くんでやろうとしたのが頓挫して、急遽企画されたのが
あの神ドラマの 『
花より男子』 だという話は本当なのかな?
本当だとしたら、これはこれで瓢箪から駒というか棚からぼた餅というか。